主婦が活躍している40代向けのパート

主婦がパートを探す際に40代という年齢を気にして応募を躊躇っている女性が多いそうです。しかし40代で仕事復帰してパートで活躍している主婦が大勢いらっしゃいます。過去の仕事のブランクに拘らずに活躍できる場所を探してより良い生活をゲット!

主婦でパートする40代が実践!皿荒いから得られる特別な”効果”とは!?

忙しい主婦に朗報です、パートされている40代の方は日々時間に追われ、リフレッシュする時間などなかなかとれないでしょう。しかし、いつもやっている”ある”家事には、
精神を落ち着かせストレス発散の効果があったのです。その家事とは!?

 

毎日忙しく過ごされている主婦の方、特にパートに出られている40代の主婦の方は、家事に育児にパートに、余裕のある時間なんてないのではないでしょうか。数分でも良いからリフレッシュしたい!という40代の方に朗報、日々当たり前にやっていた”ある”家事には、精神を落ち着かせストレス発散の効果があったのです。その家事とはなんと!

「皿荒い」

一般的に皿荒いなどの家事は、「退屈?!」「面倒くさい?!」と嘆かれている40代の主婦が圧倒的に多いでしょう。しかし、家事への意識、考え方次第で精神を落ち着かせ日々のパートで溜まったストレスを発散できるものに早変わり。「マインドフルネス皿荒い」と言うそうで、今、40代の主婦の間でも話題になっているそうです。何だかかっこ良いか、かっこ悪いのか、必殺技の名前みたいですね。しかし、フロリダの大学から論文もでていて、ちゃんとした根拠のあるものなので、疑っている40代の主婦のあなた!嘘ではありません。

やり方は40代でも誰でもできます、「退屈?!」「面倒くさい?!」と考えるのをやめて、無心になります、そして、食器を洗うことに集中し、蛇口から出る水の音、スポンジの泡に意識を向ける、これだけで良いそうです。「瞑想」と同じ効果があるようで、なんと、論文を発表した大学の生徒たちの研究では「不安や神経症のレベルが27%低下!」「ひらめきや創造性が25%上昇!」という結果が出たのだとか!!超シンプルとも言えるこの家事から、これだけの効果が得られるってすごくないですか!パートでストレスを溜めた主婦の方や、パートでヒントやアイデアが欲しいという40代の主婦には是非やっていただきたい家事ですね。

なぜ、このような効果が得られるのか、私は研究員ではないので分かりませんが、元々、皿荒い自体、軽度の運動なので上半身の血流がよくなりリラックス効果があるそうです。簡単に言うと、先ほど申し上げたように「退屈」「面倒」という思いでやる時点で、そのリラックス効果を打ち消していたということですね。パートをされている40代の主婦の方なら無理もないでしょう。パートから帰ってきて家事までやらないといけない…。その気持ち分かるのですが、どうせやらなければならない家事なんだし、無心で手を動かそう!というのがこの「マインドフルネス皿荒い」なのです。大学で研究をしていた教授が、パートで忙しい奥さんから普段押しつけられる皿洗いをどうにかプラスに考えられないかとういう、意地から生まれた逆転の発想のように思えて仕方がありません(笑)

もちろん、この効果は皿洗いだけに限らず、「マインドフル雑巾がけ」や「マインドフルゴミ収集」など日常のいろんな場面で応用可能だそうです。何でもマインドフルをつければ良いものというわけではありませんが、40代の主婦の方がトレーニング次第で、家事やパート、生活全てにおいてできるようになるそうですよ。皿荒いから瞑想するというこの発想はなかなか思いつきませんが、「楽しんでやること」も重要なようです。40代主婦のあなたも今日パートから帰ったら早速実践してみてくださいね。