主婦が活躍している40代向けのパート

主婦がパートを探す際に40代という年齢を気にして応募を躊躇っている女性が多いそうです。しかし40代で仕事復帰してパートで活躍している主婦が大勢いらっしゃいます。過去の仕事のブランクに拘らずに活躍できる場所を探してより良い生活をゲット!

専業主婦になると眠れない!不眠症を改善して家事も仕事も充実させる方法

現在日本には十分な睡眠がとれずに不眠症に陥っている人が多く見られます。その中で不眠症に悩まされている人の割合が高いのは専業主婦です。

 

1週間で少なくとも数日は不眠に悩むと答えた人の割合は、働く母親の場合には70パーセント、仕事をもつ単身女性の場合には68パーセントの対して、専業主婦は74パーセントの数値をほこります。睡眠不足になると、仕事に遅刻してしまったりいらいらしたり、友人と過ごす時間を持てないなど、生活の多くに影響することが分かっています。そのためできる限りの対処を行いたいものです。


専業主婦の中で不眠症が強く続出する原因としては、寝ようと思っても眠れないということが挙げられます。

 

例えば寝ようと思っているのに最後に時計を見たのが4時過ぎで、子供や旦那が起きる時間には目覚める必要があります。たったの3時間の睡眠で起きるのは非常につらいですが、子供や旦那が出かけてから寝ようと思っても、眠いはずなのに眠れません。

 

家事やジムなどにいき疲労感はあったとしても、いざ寝ようと思うと眠れません。さらには夜になって就寝時間がくればまた眠いはずなのに寝られずに、これを繰り返す日々で不眠症に陥ります。たまに日曜日などに昼寝をすればよいのですが、平日のサイクルになると疲れているのに眠れないということが繰り返されます。仕事をしていないことから重大に生活に支障をきたすこともなく、これが不眠症が続出する原因と言えるでしょう。


眠れない時の対処法としては、まず第一に就寝前にストレッチを行って筋肉をゆるめましょう。ストレッチには運動前の準備体操として行うものと、筋肉をほぐして良好な状態にするためにおこなう物の二つに分かれます。

 

就寝前には、後者の静かなストレッチを行うことによって、眠りやすい体に導くことができます。そして入浴をシャワーで済ませているのであれば、お風呂に入ることを心がけてみましょう。湯船につかるのであれば就寝30分前に、40度前後の湯に20分以上使ってみることをお勧めします。

 

湯船につかることによって体の深い部分まで温めることができ、入浴後に緩やかに体温が下がるのうまく利用して眠りを誘うことにつながります。しかしこの場合には42度以上の湯船につかってしまうと交感神経をたかぶらせることになるため、温度には十分に気をつけましょう。


そして精神的に1日頑張った自分をほめてみること大切です。最初は照れくさいかませんが、続けることで就寝前にネガティブな感情が切れて、安らかな気持ちで眠りにつくことができます。

 

こちらのサイトを参考にさせて頂きました。↓