主婦が活躍している40代向けのパート

主婦がパートを探す際に40代という年齢を気にして応募を躊躇っている女性が多いそうです。しかし40代で仕事復帰してパートで活躍している主婦が大勢いらっしゃいます。過去の仕事のブランクに拘らずに活躍できる場所を探してより良い生活をゲット!

主婦のパートで40代にオススメしたいコールセンターの仕事

40代の主婦にパートとしてオススメしたいのがコールセンターでのお仕事です。他のパートに比べても時給が高めに設定されており、家事や育児と両立しながら効率的に稼ぎたいと考えている女性には最適です。

 

40代の主婦にパートとしてオススメしたいのがコールセンターでのお仕事です。他のパートに比べても時給が高めに設定されており、家事や育児と両立しながら効率的に稼ぎたいと考えている女性には最適です。

●業務内容は?
によって、一時的にキャリアが断たれてしまった40代の主婦の方も、コールセンターのパートを通じて、将来的な復職に繋げることが可能です。経験を経て、SVパート業務内容は様々です。まず、インバウンド業務(受信)としては、顧客からの問い合わせや注文に対応するテレオペ(テレフォンオペレーター)や、商品・サービスの使い方が分からないといった相談に対応するカスタマーサポートなどが代表的な仕事です。

一方で、アウトバウンド業務(発信)としては、企業の新規顧客獲得のためにアポイントを獲得するテレアポ(テレフォンアポインター)や、満足度調査・人気度調査などを行うテレマ(テレマーケティング)などの仕事があります。

どの仕事も、具体的にどのような商品・サービスについてコールセンター業務を行うかによって、実際の業務内容や難しさが異なります。特に未経験からパートを始める40代の主婦の方であれば、女性が興味関心を持ちやすい化粧品や通販といった商材を扱う求人が人気となっています。

●主婦に人気の理由
コールセンター求人は、40代を始め幅広い層に対して積極的にパート採用を行っています。特に専門的な業務知識や資格も必要がないため未経験からでも始めることができます。

また、パートのシフトは基本的に平日の日中を中心とした時間帯に組まれるため、40代の主婦が気になる残業の可能性や家事・育児に支障が出ることがないことが特に人気の理由でもあります。

そして服装・髪型の自由が比較的認められている点や、空調の効いた快適なオフィスで座ったままパートができることは、40代の主婦に優しい職場環境のパートであるとも言えます。

●特に40代の需要があります
若い世代の主婦は子供の年齢が比較的小さい傾向があるため、どうしても子供の急な発熱などで突発的な休みが必要になる場合があります。

一方、子育ての落ち着いた40代の主婦の方は、安定的に時間を確保して働くことができるという理由から、積極的にパートとして採用される傾向にあります。

更にコールセンター業務において必要とされるコミュニケーション能力やマナー面では主婦業で培われていると見なされるため特に40代からのミドルエイジ世代の採用率はより高くなっています。

●このお仕事のメリットとは?
パートの時給は、業務の難易度や地域によって異なりますが、平均1,000円前後に設定されることが多いようです。やはり未経験でも働ける、環境面が充実している、それに加え高収入を見込めることは40代の主婦にとっては非常に嬉しい仕事となります。

更に結婚や出産・育児(スーパーバイザー)やマネジャーなどの上級職を目指したり、ビジネスの勘を取り戻してさらにスキルを磨くことで、以前と同じ職業に復職したりということを実現できる可能性があります。