主婦が活躍している40代向けのパート

主婦がパートを探す際に40代という年齢を気にして応募を躊躇っている女性が多いそうです。しかし40代で仕事復帰してパートで活躍している主婦が大勢いらっしゃいます。過去の仕事のブランクに拘らずに活躍できる場所を探してより良い生活をゲット!

主婦のパート探しは40代がいちばんアツい!のウソホント!?

40代主婦のパート求人はインターネットや情報誌などで一見たくさんあるように思えますが、実際のところは少ないというのが現状にあります。募集要項の中に年齢不問、主婦歓迎という言葉がよく書いてありますが、暗黙の了解的に難しいと思わせる記載などがされていたりして採用を見送られるケース、これは特に事務職などに多いと思われます。

実際事務職などで40代のパートさん活躍中と記載されていても、軽作業含むといった感じで事務業より軽作業を中心に求められていたりすることがあるので注意が必要です。どうしても事務職に拘っているという40代の主婦の方は根気よく求人を探してみることが重要となってきます。

決してあきらめることはありません、例えば他業種で言いますと、飲食業などはパート募集の窓口がとても多いです。やはり主婦にとって仕事のブランクがあったとしても、今まで家事で培われた経験は社会におきましてもかなりのスキルがあると判断されます。ですから家庭で養われてきた力をパート先で発揮することは十分可能です。40代から飲食業に挑戦することは決して困難な道ではないと思います。

また昨今の不景気の煽りを受けて旦那様の給料が下がってしまい、今まで専業主婦としてやってきていた方がパートに出るといったパターンが増えてきており、特に年代別に見てみると40代が中心のようです。しかし40代の主婦が今から再就職なんて難しいと思われがちなのですが、実は採用率は低くはないのです。

年齢だけで見てみると、若い女性が採用される確立が高いと一般的には思われるかも知れませんが、若年齢の主婦層ですと、結婚・出産等の理由で採用した途端パートを辞めてしまい困っている企業側の本音があるそうです。また小さいお子様が家庭におられる方も多いので、学校の行事などで休みがちになってしまいパートのシフトが回らなくなるといったケースもあります。

それに比べて40代の主婦のパートの場合、子供もある程度成長している為、比較的目を離しやすい家庭が多く、年齢を重ねた経験を活かし即戦力しなり得るといった希望的観測が採用率アップに繋がっているのだと思います。また40代から始めるということは、その理由が大抵家庭の為という方が多いので安易に辞めたりしないと判断され長く働いてくれる人材と思われます。それによって必然的に積極的に採用をしてくれる企業が増えてくるのです。

男性におきましても40代といえば、バリバリ働く世代といわれていますが、それは女性も同様です。特に主婦に至ってはパートと家事を両立させながらやっていかれる方がほとんどですので、仕事上のバランス調整が一般の女性に比べて高いと思われます。なので年齢を重ねた経験や何事にも段取りよく取り組む事ができる感覚は様々な仕事に活かされる為、若い世代に決してひけをとらない位十分過ぎるほど張り合うことができるという訳です。

業界的にどうしても若年層しか募集を行っていない企業は仕方ありませんが、40代の主婦でも活躍できるパートの場は沢山存在します。まずは先入観を捨て根気よく探してみること、そして年齢は決してデメリットではないということを忘れずに探してみることが大切だと思います。